SSブログ

揚げ物と私

会社での会話。

私「夕ご飯て、毎日アイデアが浮かばないよね~結局野菜炒めとかになっちゃう」

友「え?揚げ物は?」

私「えー揚げ物なんて1年に数回しかしない、大仕事すぎる」

友「まじで?うち迷うと揚げ物だよ?簡単じゃん、いつも揚げ物用の鍋スタンバってるし」

。。。とまあ、違うご家庭には違う食文化があり、好みもあるんだと思いますが、私は以下の理由で揚げ物は得じゃありません。揚げ物用の鍋って!やる気満々じゃん!

・匂いが家中にのこる
・油がたくさん必要でもったいない
・使った後の油をどうしたらいいかわかんない
・小麦粉、卵、パン粉、の3段階がめんどう
・あんまり油っぽいものは苦手

揚げ物だからと言って安い油は何となくいやだし、そうすると500-700MLもいいサラダオイルまたはオリーブオイル使うのも毎回は迷ってしまいます。。。そしてそのあとの油の処理、固めるテンプルにしても牛乳パックにしてもお手間がかかってしまうし、常に揚げ物するわけじゃないから油を濾す機能付きの保管容器も残念ながらございません。

こんな悪循環で揚げ物はしないのですが、、、

家族の「かつ丼が食べたい」リクエストに応えるべく、豚肉の分厚いのかってお皿3枚用意して、「小麦粉、溶き卵、パン粉。。。」って!パン粉が一握りしかないじゃん!

ほらね、慣れないことするから。

かつ丼用のとんかつ4枚のうちかつ丼らしい衣を身にまとったのは2枚のみ。でも、何となくみんなおいしいって食べてくれたから良しとします。あー油どうしよう。新聞紙に吸わせて処理しましょうか。
タグ:家ご飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初回はマカ!ハート型チョコまん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。