SSブログ

初回はマカ!

スイーツブログとして始めたつもりの当ブログですが、あまりに衝撃的な健康食品と出会ったので、そちらについて書こうと思います。

それは、、、マカ!(正確にはマカの根っこ)

どこかの健康ブログでマカについて書かれていたので調べてみると…男性の滋養強壮によいというイメージのマカですが幾つか種類もあり、それぞれ効能があるそうです。

いくつかサイトを見てみたら

● 黒は男性の滋養強壮、女性にはホルモンのバランスを整える
● 赤は男性の前立腺系にも良いと言われる。サイトによっては女性のやる気減退にも。

あくまで、さらっと調べてみた感じですが、私の中の理解はこんな感じでした。

三十路も超えて、ホルモンのバランス確かに崩れがちかも…という思いもあり、また現代の疲れがちな子供にも飲ませて大丈夫とのことだったので黒のマカパウダーを買ってみよう!と自然派食品のお店に行きました。

マカパウダーありますか?と聞くと、こっちこっち!と案内してくれたお店の人。「黒は男性、赤は女性向けね」と説明されてしまい…。確かに「最近元気ないな~」を目的にしたらそうなんだけど、ホルモンバランスとか、その他の内容だと一概に黒は男性、とかも言い切れないと思ったけど、お店の人の断言を否定するわけにもいかず、パッケージを眺めて考えていました。

(私はホルモンのバランスに良いって聞いたから黒が欲しいけど、今この流れで私が黒を買ったら、お店の人は「この人、旦那さんに頑張って欲しいんだな」と思われるんじゃないか)

とよけーーな事を考えすぎてしまい…赤のマカパウダーを買ってきました。ま、そんなに赤か黒で劇的に結果が違うわけじゃないだろうし、いっか。

で、帰ってきてココアやコーヒーに混ぜると良いって言うからその通り試したところ…

激マズっ!!!びっくりー!

結構いろんな健康食品を試したことがあって、辛さや苦さ、匂いもけっこう平気と自負していましたが、ココアのコクや、コーヒーの苦味にも勝るこの「根っこ感」いやー、南米の土壌にはかないません。いやー、すごいわ、この「根っこ感」すごく苦いとかそういうんじゃないんだけど、もわ〜っとくる匂いとぽってりした質感。なんとも言えません。でもココアの方が和らぐかも。

試しに大人の味覚に近い舌を持つ長男に粉のまま試してもらったら、匂いにむせてマーライオンのごとく吹き出してました。ハードル高かったね、ごめん。

と言うわけで、ちょっと食品貯蔵コーナーで大人しく座ってるマカさんですが(安くなかったからとりあえず保存)味をごまかしつつうまく使う方法ないかなぁ。

ていうか、小さな羞恥心で、赤のマカパウダーを買った私ですが、お店の人は「この人最近やる気なくて、旦那さんに買ってこいと言われたのかしら」って、結局思われたんだろうなー。どっちにしてもちょいはずじゃん、と後から思ったのでした。



Sent from my iPhone
タグ:健康食品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|揚げ物と私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。